Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月2日土曜日

「これはほんとうか.com」 

 
またなにかはじめたらしい(笑)。でも最高のネーミングだと思った。
コンラッドさんのネーミング能力にはいつも感心する。
 
原発のことを考えた時、なにを信じればいいのかよくわからなくなってしまった。
 
だって・・・枝野さんは誰かに教えられたこと話してるだけだろうなぁ・・・とか、
安全保安院ってなんか中途半端な立場じゃん・・・とかを皮切りに
 
「安全だ」っていう人と、「安全じゃない、逃げろ」っていう人がいて、
いったいなにが正しくて、なにが正しくないのか・・・五里霧中。
 
ずっと調べたり、考えたりしているうちにあるゴールにたどり着いた。
 
「で、わたしはどうするんだ?」と。
 
なぁんだ。結局は誰も教えてくれなくて、自分次第ってことじゃん。
 
調べたり、学んだりしたことは、過去の事実や予測可能な事柄や数値で、
そこから安全か安全じゃないかの判断は自分の価値観次第ってことかも。
 
そんなふうに思ったら、震災以来初めて冷静になれた気がした。
 
 
そういえば、この震災が起きてから、いろんな「?」があった。小さな日常会話のなかに。
 
「うちは高層マンションだからね、絶対崩れたりしないのよ」
 
・・・・・・ほんとに?絶対?100パーセント?
 
「ここは地盤が固いから、NTTの電波塔がたってるんだよ」
 
・・・・・・誰に聞いた?その話?
 
「木の根っこしっかりしてるから、土砂崩れはない地域だよ」
 
・・・・・・まさかここが・・ってならない?
 
 
人間不信ではないけれど・・・
1000年に一度の規模の災害は、
私たちに思いこみを捨てろと教えてくれてる気がする。
目を覚ませと・・・。
 
「え~・・・それって本当~????」
 
この感覚はおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿