Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月18日月曜日

ぐるぐる

子供たちを学校に送り出し、
洗濯機を回しながらカフェオレを飲む。
 
ついでにチラッとテレビを見る。
 
4/15、フジテレビの「とくだね」をたまたま見ていたら、
小倉智明さんの取材のVが流れていた。
 
それからずっと考えている。
 
そのVTR,仮設住宅に入居した被災者のかたに取材したもの。
 
 「これからものが増えると整理が大変だね」と小倉さんが聞くと、
 
 「地震から一か月、あんまりものなくても生活できたの。
  いままで、無駄にため込んでたってよくわかったのよ。
  もうあんまり買わないことにしたの。」
 
こんなふうに答えてた。
 
なんだか響いた。
 
「もの」だけではないような気がしたから・・・。
 
 
 
何かを考えるとき、仮説ありきで、それを証明しようとすると、
その仮説に有利なことばかり出てくる。
 
「筋力不足が痛みの原因」という仮説を証明するための
実験結果やデータばかりみていると、
ほかの原因には到底たどり着かない。
 
「今の生活変えられない」から考え始めると、
危なくても原発はなきゃ困るしか選択肢はないかもしれない。
 
「この生活、本当にぜんぶ必要なことなの?」から始めると・・・
違う選択肢も見える気がする。
 
お金がもうからないと困る、不便は困る、困る、困る・・・
 
本当に困るのかな?どの程度でほんとうに
困った事態になるんだろうか?
 
いろんな考えがあって、いろんな結論があって、
こんなのもあんなのもって知って認めて、
 
自由に選べる。
 
そんなのが本当じゃないのかな。
 
「ないと困る」と思ってた・・・・、思いこんでるとしたら、
 
その思い込みをなくして考えてみないと、
なにも変わらない気がする。
 
フェルデンクライスと一緒だ・・・・。
 
ぐるぐるぐるぐる・・・・考える。
 
 
 
 
ぐるぐるぐるぐる・・・・・・。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿