Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月7日木曜日

「何のために勉強するのか」

個人的な話だけれど・・・・私には中学生と小学生の子供がいる。

いつも中学生の娘が「勉強うざい」とか言うと、カチンときて(笑)

「いいからやれ。それがあなたの今の仕事だ」とか言ってる。
 
私自身なんのために学校で勉強するのかよくわからなかったから、
勉強はあまりすきではなかった・・・・

でも、親って勝手で、
自分の子供の成績悪いのはちょっと困るんだ。
 
原発の事故・・・自分のもてる能力すべて総動員して、
自分はどうするのか」を考えてきた。
 
マイクロシーベルトとミリシーベルト、シーベルトの換算。
小学生の算数の時点ですでに嫌いだった単位の換算・・・・。
さらに、ベクレルとか、レントゲンとかまた違うこと言われると投げ出したくなるけど・・
ちょっと必死だった。
 
そもそも原子力発電ってどんな発電?
は~・・・(ため息)乾電池プラスとマイナス、
並列つなぎとか縦列とか・・どっちが明るくなるんだっけ?
私の知識なんてそんなレベル(笑)   理科嫌いだし・・・・
で、ヨウ素とかプルトニウムとか、
セシウムとか・・・・元素なんて再テストの嵐だったし~。
 
水?!
水って浄水場からくるんでしょ?
こんどは社会か・・・・・。
 
福島第一原発からここまでの距離・・・
地図の縮尺ってめんどくさいし・・・
 
風向きとか天気図・・・・
北西の風ってどっちから吹く風なのよ~・・・・(泣)
 
ドイツの気象庁の発表・・・ニューヨークタイムス・・・
あぁ、原文がすらすら読めればいいのに・・・・
 
学校の勉強って大事なんだなぁ・・・実感。
 
なにかを考えるとき、判断する時・・・
自分の大切なものを守るために勉強って必要なんだってママは思ったよ。
 
私の右往左往は内緒にして(笑)
子供たちにはそんな話をしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿