Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月4日月曜日

「南相馬のひとたち」

二回目のレッスンに行ってきた。
 
初回と比べると少し人数が少なかった。ま、こんなもんさと意に介さず(笑)
 
「楽しみに待ってたよ」とのお言葉をいただく。
 
これは最高にうれしい。
 
「体操はどうでもよくてね、先生の顔見たくて来たよ」・・・・うれしいけど、複雑~(苦笑)
 
「草津っていいところだねぇ」二回目になると世間話もできるようになった。
 
「ほんと山ばっかりだけど、ほんとにいいとこだ」  お、褒めてくれた。
 
「南相馬はね、海がきれいで、魚がおいしいのよ。かつおとかね。
 波荒くて、サーフィンのひとがいっぱい来るの。
 草津は山だね。南相馬は海。
 図書館の立派なのがあってね、病院もたくさんあるよ。
 草津は病院あんまりないねぇ。
 浜通りってね、海沿いのね、仙台にでたほうが東京はいきやすいのよ。
 ほんと・・・・流されちゃったけどねぇ・・・いいとこなのよ・・・」
 
「草津気に入ったよ、私、草津にずっと住むことに決めたのよ。
 だって、なんにも無くなっちゃって・・・
 こんないいとこ今まで知らなかったし、
 いいじゃない?草津。南相馬には帰れないのよ・・・」
 
 
一人ひとりにその土地への思いがある。
 
想像が追いつかない・・・
 
被災地に派遣されて活動してきたハーモニー体操の生徒さんが連絡をくれた。
 
「被災地は・・・・テレビなんかとは違いました。 
 思ったこと、感じたこと考えたこと、たくさんあります。
 ボランティアレッスン、行けるときは手伝います。」
 
その短い文の中に、ただならぬ空気がびっちり詰まっていた。
 
レッスンにいって、南相馬のひとたちと会うと、
地震がつい昨日のことのような感覚を受ける。
家に帰ってテレビをつけても、
もう震災のニュースはだいぶ減ってきている。
 
このズレに少しイライラしてしまう私。
もと通りは・・・も少し考えてからでもいいんじゃない?
なんて独り言が増えてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿