Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年3月30日水曜日

「レッスン一回目」

会場には25人くらいの方が集まった。

杖をついて歩いているかたもいた。
90歳くらいかなぁ。高齢の方が多い。
海沿いの静かな街で穏やかに暮らしてきた人たち。

南相馬市は津波の被害にあったうえ、
原発事故の屋内退避区域になっている。
私なんぞに到底計り知れない悲しみや不安、
怒りをかかえていらっしゃるだろう。



少しお話を聞くと、夜よく眠れない、肩こりがひどい、
腰が痛い・・・などなど体の問題がたくさん出てきた。

「のんびりやりましょ。がんばらずに」

少しずつ会場の空気が柔らかくなっていく。

笑い声・・・普段のレッスンでは自分の体に集中してもらうことが多いが、
ここでのレッスンではリラックスすること、
楽しい時間にすることに重点をおいてみる。

「あれ先生、右と左はちがうんだねぇ」
「わたしもよ」
「へぇ、こんな動きでいいんだ」(笑)

会話が始まる。

二人組で、アバラを触ってみる。
皆さん夢中でアバラの動きを楽しんでいる。

ほんとに笑いが多いレッスンだった。私もほんとに楽しかった。

楽しそうでよかった・・・・と思う反面、
震災からずっと緊張しつづけてきたが故に、
体の変化を感じやすいのではないか・・・
思うような生活できないから、自分で何とかしなきゃと
頑張りすぎているんじゃないか・・・と少し心配になる。


受け入れているホテルのおかみさんが、涙しながら
「ありがとう。来てくれてほんとにありがとう」とわたしの手を握る。
おかみさん、一週間近くみなさんを見てきて、
自分の家族のような感じなのだろう。

みんな泣いたり笑ったり忙しい。
なんて言ってる私も・・同じだったけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿