Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月5日火曜日

「草津防災無線」

「こちらは防災草津です」からはじまる防災無線。
町内のスピーカーからいろんな情報がながれる仕組み。
役場のかた、御苦労様です。
 
毎日、朝8時と夕方5時には時報、

「くさ~つ~よいと~こ~一度は~おいで~」
のチャイムバージョン(笑)。
慣れるとなかなか風情がある。
 
あとは・・・日常生活で、
「振り込め詐欺に注意して」
 
「行方不明の人探して・・・」
温泉旅行にきた高齢の方がはぐれてしまうことが多い・・・・・
 
「○○地区でクマが目撃されました、注意してください」
「猿が目撃されました。外出の際は窓を閉めてください」
これは、冗談ぬきですよ(笑)
 
六年前くらいかなぁ。
ド~ンって爆発音と風・・・振動。なんだなんだ???なにが起こった?
 
「こちらは防災草津です。浅間山が噴火した模様です。」
 
あ~噴火ねぇ・・・って。噴火・・・。
 
3・11のすごい揺れのあと
 
「こちらは防災草津です。ただいま震度5強の地
 震がありました。おちついて行動してください」
 
地震で防災無線って初めて聞いたきがするな。
 
ここのところ、毎日毎日
 
「こちらは防災草津です。東京電力より停電のお知らせです。
 本日予定されておりました停電は中止です」
 
東電しかっりしろ・・なんて防災無線は関係ないのに思ったりして(笑)
 
一番新しいのは

「こちらは防災草津です。JR吾妻線運行のおしらせです。
 各駅停車は通常通り運行、特急は土日のみ運行となります」
 
うれしい知らせだった。
吾妻線、震災からずっと運休。観光客の足どころか、
地元の高校生の通学手段がなくなっていた。

町がJRに掛け合っているとか、新学期にはバス出すらしいとか・・・
いろんな噂はあったが、やっとやっと動き出した。
 
 
質の悪いスピーカーから
ガサガサバリバリ「こちらは・・・」って草津の日常そのもの。
 
「今日の防災草津の声、なんかやる気なくね?」とか言いながらも、
結構楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿