Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月9日土曜日

「約束」

南相馬の人たちのレッスンは、私の楽しみになってきた。
参加メンバーも固定してきて、いろんなことできるようにもなってきた。

「背もたれに寄りかからないでね」

っていつも言ってんのに、
かたくなに背中を椅子から離さないおじいちゃん。
「心のなかで答えてね」
って言っても必ずしゃべるおばちゃん。
いつもロボットのような動きなんだけど・・
楽しいよって言ってくれる男性。
私には二コリともしないのに、
毎回必ず参加してくれるおじちゃん。
「お~、先生。今日もよろしくね」

と迎え入れてくれる おじちゃん。
ちょっと眉間にしわよせたまま毎回寝ちゃう人。
受け入れてるホテルの女将さん。
だいたい毎回15・6人。なんともいい空気なんだ。
今日はレッスンのあと、女将さんとお茶してきた。
「私ね、膝が痛くて病院いったりしてるんだけど・・・
 なんだかハーモニー体操するようになったら痛くないのよ。」

「皆さんのために・・・なんて思ってたけど、
 自分のためになってるわ、おほほ」

って、めっぽう明るい。
 このホテル・・・被災した方を無償無期限で受け入れてる。
無期限って・・・一生いてもいいってこと。
おかみさんはすごい。
とにかくすごいんだ。
おかみさん見てると「覚悟」がひしひしと伝わってくる。
フェルデンクライスのミア先生と同じ空気だな・・・
なんて思いながら、いろんな話を聞いてきた。
避難しているひとはきっと少しずつ減っていく。
でも、私のレッスン楽しみにしてくれてる人が一人でも残っていたら、
私はここのレッスン続けると女将さんと約束した。
「覚悟」は伝染するらしい・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿