Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月10日日曜日

『地元の人のレッスン』

地震以来、ほぼ三週間ぶりに 草津のレッスンを再開した。
停電になると暖房使えないっていうリスクはあるけれど・・・・
とにかくスタジオ開けよう。

スタジオに入った瞬間、不覚にもちょいと涙がでそうになる。
いつも通りがこんなにうれしいなんて。

いつものおばぁちゃんたちが、いつものように来てくれた。

「すごいことが起きたねぇ」


あぁたぶん今日はすぐにはレッスンに入れないな(笑)。
これはひとしきりおしゃべりタイムだ。

予感は的中。次から次へといろんな話題が・・・・

今回の地震から始まって・・・戦時中の疎開の話、
トイレットペーパーがない話・・・
最後は関東大震災にまで話は広がった。

みなさんいろんな体験のなかで、坦々と日常を過ごし、
ご自分の歴史をつくってきたんだろうなぁ・・・と尊敬。


 レッスンは体をスキャンすることから・・・・

床に横になった瞬間、みんながいっせいに、
何とも言えないほっとした感とともに息を深く吐き出した。


それを聞いただけで、私の体が軽くなったような気がした。

やっぱりこの仕事好きだなぁ・・・・顔が自然と笑ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿