Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年4月12日火曜日

交流会に行ってきました! その2

「あれ、先生。いろんなとこ呼ばれるんだね」

という声・・・ふと見ると、
いつもボランティアレッスンに行っている
「グランドホテル」の方々の顔が目に入ってきた。
なんとも、親しい視線を感じながら・・・
その視線に支えられ15分の短いレッスンを始めた。
スペースは、一人座布団一枚分。
「呼吸すると、胸やおなかが動くんですよ・・・。
 ご自分のてを胸において息してみましょ」

このとっかかりは
我ながら良かった(笑)
うん、うん  と興味深そうに頷いてくれるおばあちゃん世代。
まったく参加しようとしないご主人たちに

「あんたもやりなよ!」 
という空気を発してくれてるおばさま世代。
小さい子供を膝に乗せて、
一緒に揺れるように動くお母さん。
 呼吸から背骨へ動きをシフトさせてみる。
「先生、もう一枚脱いでくれると、見本みやすいんだけどな」(笑)
なんて冗談が聞こえてきた。
笑い声も、話し声も心なしか大きくなってきた。
たった十五分。
隣の人と顔見て笑いあう時間にはなったと思う。
確実に空気が変わった。
で、私の時間のあと・・・
町の偉い人のお話だった・・
「この未曽有の大震災に・・・・」
もういいんじゃない?その話は・・・って思いながら帰ってきた。
おまけ・・・・
「グランドホテル」の面々はすごい成長ぶりで、この空間でもいい感じに動いていた。
また、来週行くからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿