Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年8月15日月曜日

ハーモニー体操との出会い

ハーモニー体操の元になったのは、
フェルデンクライスメソッド。

私のフェルデンクライスとの出会いは、二年半くらい前・・だと思う。
ピラティススタジオからのお知らせでした。



草津でピラティス教室をしながら、地元の方の生活習慣、カラダのことを考えていました。

草津で生活していて感じるのは、交通の便の悪さ、医療事情の悪さ・・・。


例えば「膝が痛い」とすると・・・
二時間以上かけて少し大きな街の病院に行く。
何時間も待って・・・
「歳だからしかたないね」と言われ
また二時間以上の道のりを帰ってくる。

ほぼ一日がかりで何も変わらない。

こんな状況を耳にするたび・・・「なんとかならないもんか・・・」と漠然と感じていました。

自分のカラダを自分でなんとかできる・・・とか、痛みに対して不安にならずうまく付き合っていく方法・・・とか、
こんな不便な場所だからこそ、なにかそんなことができれば・・・と。

「無理なく続けられる」「楽しい」なにか・・・

そんな事を考えている時、東京のスタジオでフェルデンクライスのレッスンをうけるチャンスがありました。
これはどんなものなんだろう・・・ただそんな気持ちで初めてのレッスンを受けた記憶があります。
それから・・・加速度的にフェルデンクライスにのめりこみ(笑)。

草津の生徒さんにフェルデンクライスを知ってほしい。
今までと全く違うカラダへのアプローチを、「おもしろい」と思ってほしい。
そんな気持ちから、コンラッドさんを草津に呼んでイベントレッスンやろう!と。

それがさいしょの一歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿