Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年8月28日日曜日

音楽の森


草津の一番奥まったところに
「音楽の森」と呼ばれている場所がある。

「音楽の森のほう・・・」
「音楽の森の近く・・・」
地元の人はこんな言い方をする。

森があるわけではない。

コンサートホールがある。

クラシックのために音の響きを計算して作られているので、
天井から音が降ってくる感じがする。

毎年8/17~30は、ここで
「草津国際音楽アカデミー」が開催される。


期間中、草津の街中では、いろいろなおとが聞こえる。
アカデミーの生徒さんが練習する楽器の音、
街角コンサートの音、
毎夕開かれるコンサート・・・。

草津の一大イベント。

「温泉だけじゃだめなんだ。草津といえばこれっていう何かをつくる!」
という先人たちの思いが・・何十年にもわたって受け継がれ、
「あってあたりまえ」になった。


音楽漬けの二週間、文化的な香りが漂うけれど・・・

地元は違う(笑)。

「今日は音楽の森なんだよ」・・・音楽の森コンサートホールで仕事
「アカデミーで忙しい」・・・・音楽アカデミーの間仕事で忙しい
「アカデミーのお客さん」・・・コンサートと温泉のパックツアーのお客様
「友の会なのよ」・・・アカデミー友の会なる裏方ボランティア

とにかくみんな大忙しなのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿