Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年3月3日木曜日

・ひな祭りに思うこと















『草津国際スキー場』
 
日本で最初に、人運搬用リフトがかけられたスキー場です。
そのスキー場のなかの「殺生クワッドリフト乗り場」に、
雪だるまのおひなさまがあります。

このリフト乗り場の係の方がいろんな雪像を作って、
毎シーズン、みんなを和ませてくれます。

殺生クワッド・・・通称「殺生線」

今でこそ高速リフトと呼ばれていますが、
・・・といっても、かなり長く吹雪の日には体が冷え切るほどですが)
その昔はのんびりリフトだったそうで、その所要時間たるや・・・・・

 

















乗り場で、カップラーメンが売っていて、お湯を入れてからリフトに乗る。

三分待って食べ始める(もちろん、リフトにのったままですよ!)

ちょうど食べ終わるあたりに、ゴミ箱があって空き容器を投げ込む。
 (リフトから雪面にあるゴミ箱に投げ込むのです!)

降り場につく。
 
 
これ、本当の話ですよ。
その当時を知っている人たちはよくこの話で笑います。

「子供のころ、毎回カップラーメン買ってたんさ。
  ゴミ箱にはいんなくてなぁ・・・。それがまた楽しくてさぁ。」

「大人んなって、仕事でそのカップラーメンの容器拾い行かされて、
  だれが捨てたんだとか怒ったって、 自分たちが喜んで投げて
  たんだから仕方ねぇよな」と。

 のんびりリフトは、記憶に残るおおらかな時間の流れ、持っていたんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿