Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年3月29日火曜日

「相手の在り様をみつめる」

フェルデンクライスを知ってすぐの頃、
コンラッドさんが私にいった言葉です。
 
ピラティスのインストラクターとして活動していた私は、
草津の生徒さんの抱える状況・・・
高齢の方が多い・痛みを抱えている方が多い・寒い・庭仕事や
畑仕事が多い・旅館業で着物着ることが多い・・・・
などなどさまざまな状況にアップアップしてました。
でも、
落ち着いて「相手の在り様をみつめる」と、
自然と道がみえるようになりました。
 
 
生徒さんがなにを必要としているのか、
相手の現実を見つめれば、やるべきことは見えてくる。
 
草津の生活をみつめてみつめて、「スタジオメルト」が生まれました。
 
草津の人に必要とされる体操を・・・・地元発のコンセプトです。
 
 
被災した方に必要な体操を・・・・ここだけはぶれずに行こう。
 
着の身着のまま避難されてきています。
いつ帰れるかわからない状況の中、知らない土地で生活をはじめます。
緊張と不安、頑張り続けることはかなり大変だと思います。
 
どんなことが必要なのか、どんな状態なのか・・・・どうしたいと思っているのか
一緒に考えていくのはどうだろう。
 
 
なんて考えてるけど・・・連絡なんてほんとにくるのか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿