Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年3月30日水曜日

「連絡ありました~」

福島県南相馬市から避難してきている方から連絡きました。

動き出してよかった。
ホテルに直接メールしておいたのが、伝わった。

避難されている方で自治会をつくり、共同生活のルールをきめ、
なにがしたいかアンケートを取ったそうです。
その結果、「健康管理のためになにかしたい」という意見が多く、
渡りに船で私に連絡をした、ということでした。

いままでいろんなところで、
いろんな形のレッスンをしてきましたが、
打ち合わせの時点でなんだか緊張。


ほんとに役にたてるんだろうか・・・・
突っ走ったわりにはいざとなるとあしがすくむ(笑)

打ち合わせでお会いした自治会役員の方6名。
皆さんとても穏やかで「ありがとうございます」を連発されていた。

つい「私も実は停電で仕事できなくて・・・ひまなので」と。おっと、失言
・・・って思いきや、皆さん笑ってくださった。

「先生の都合のいい時でいいんですよ」とおっしゃる。
地元の生徒さんもいつもそんな感じのことをいう。
「先生の無理ないときでいいよ」

同じだ。

そうだ、お互い自然体でいいんだ。私も楽しもう。

被災した方、被災を免れた方・・・
そんな言い方もういらないんじゃない。
困ったひとがいたら助ける。
小さいころから当たり前に教えられてきたこと。
当たり前のことをやるだけだから、緊張も遠慮もいらない。

縁会って知り合った人たち。
ハーモニー体操の仲間が増えると思っただけでうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿