Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年10月4日火曜日

寒いのなんのって・・・

10/4上毛新聞の一面、雪景色の草津白根山


何日か前に同じ場所の紅葉の写真が掲載されたばかりなのに・・・ありえない雪景色。


草津ワークショップにお申し込みいただいた方々、
ほどほどの冬仕度でお越しくださいませ。


この写真の場所は、草津の温泉街から車で15分くらい山を登ったところなので、気温もかなり違う。
気温が違うから紅葉の時期も、初雪のタイミングも当然違うのだけれど、
しかし、寒い!この時期としては寒すぎる。


今日のレッスンは暖房を使った。

暖房前のスタジオ内室温11度。

これからは、寒さとの戦いだ(笑)。
大げさに聞こえるかもしれないけれど・・・

床に横たわることの多いハーモニー体操、寒さは本当に気をつけなければならない。

床暖房でポッカポカ~なんて場所が確保できればいいけれど・・・
そんな美味しい場所はなく、
床の冷たさをなんとかシャットアウトしようと、昨年冬、ジョイントマットを投入。
これでかなり快適になったけれど、けれど、けれど。

ハーモニー体操、転がったり、もぞもぞしてるうちに場所移動してしまうから困る(笑)。

最初はマットの上にあったはずの手が、いつの間にか床に・・・
ヒヤっとした瞬間、それまでの気持ちよさを手放してしまう。

そんなときのために、手袋したままレッスン受ける生徒さんもいる。
フリース着たまま・・・なんて当たり前、ズボン二枚、靴下二枚も普通。

これで・・・カラダの動き感じられるのだろうか
と思わなくもないが(笑)

草津の真冬は極寒と呼ぶにふさわしい。
今年は何を投入すべきか・・・少しでも快適にレッスンできますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿