Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2012年4月5日木曜日

選択肢を増やす

ホテルヴィレッジのつらら
春休みに入り、草津もにぎわいを増している。
湯畑には人があふれている・・らしい。

がしかし!!寒すぎるでしょう?!
今朝は風は収まったものの、また雪がちらついてます・・・。


この時期、気分的に厚手のダウンジャケットはもう着たくない。けれど、実際の気温は・・・2度とか3度。東京の真冬と同じくらい。無理して薄着になるせいで、余計寒さが身に染みる(笑)。


永遠に暖かい日が来ないのではないかと思ってしまうほど・・

WSまで三週間きりました。
さすがにも少し暖かくなってくれないと困ります。


でもでも、寒さにめげず、WS準備は順調に進んでおりますよ。




 「記念品なし!っていう選択肢はないんですか????」

これ、今回のWS名言大賞に輝いた、スタッフ中沢さんの言葉。


名入れボールペン、メモ用紙・・、消しゴム・・・

「オリジナルチロルチョコ」気になる方はここからどうぞ

「オリジナルサイダー」こちらもどうぞ

面白いけど、どうなの?が続く中、さらに・・

Tシャツ・・・
『胸に大きく 「中沢さん!!」ってデザインしたのがいい』 とコンラッド氏がふざけていたり・・・
「ちょっと考えます」といったきり何日も連絡しない私・・・

そんな停滞しきった空気に放った中沢さんの一言でした。



ハーモニー体操で学ぶ、「動きの選択肢を増やす」ということ。

たとえば、「歩く」という動作。
いつもいつもどんな状況でも同じ歩き方をするのではなく、こんな歩き方もできるし、また違うこんな歩き方もあるよ・・・というように、選択肢を増やしていく。

歩き方の選択肢・・・といってもそう大げさなものではない。
ほんの少し歩幅を変えてみる、足首の向きを変えてみる、膝を余分に曲げてみる、伸ばしてみる、腕を前に出す出さない・・・・
きりなく出てくる小さな変化の組み合わせで、いくらでも選択肢は増えていく。


動きの選択肢が増えると・・・

痛いところがあるのに、痛いのがまんしていつもと同じ動きをする必要はなくなるかもしれません。



記念品に対する選択肢が増えると・・・

アイデアが出ないのに、無理していらない記念品をつくる必要はないって思えるかもしれません(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿