Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2012年4月16日月曜日

どんな条件があればそれを選びますか?

昨日はハーモニー体操のトレーニングコースに行ってきました。

たまにしか行けないので・・・
やたらめったらウキウキな感じで東京へ。


久しぶりに会った方々や、はじめてお会いした方々、
にぎやかで楽しい一日でした。

ハーモニー体操トレーニングコースでは、体操そのものや、指導する技術を学ぶのはもちろんのこと、
アイデアを生み出す、思考の発展・整理の方法、自分のクラスのマネージメントにつながる技法も学びます。


「すべてのことは、みなさんの選択に基づいて行われているんですよね。
今座っている場所も、そこを選んだわけです。それなりの理由があってね。
じゃあもし、それ以外の場所に座るとしたら・・どんな条件があれば、違う場所を選びますか?
なにがあれば、一番選ばないであろう場所を選ぶか、自分のことですからね、考えやすいでしょ」

と、こんな課題が出ました。



昨日の私は・・・椅子ではなく、床に座っていました。

ここの所、パソコンに向かう長~い時間、長時間の運転、立ちっぱなし・・・新幹線での移動。
体にはかなりきつい時間が多かったためか・・
腰と背中に軽い痛みというか・・違和感がありました。
なので、椅子ではなく、「床にマットでくつろぎモード」という選択をしてたのです。
しかも・・会場の一番すみっこ(笑)。この場所にも理由があるのですが、それは置いといて。


私の一番選びそうもない場所。
「会場の前寄り中心の椅子に座るところ」。


さて・・どんな条件があれば私はそこを選ぶのか・・・。


まず、浮かんだのは、「腰が痛くなければ・・・」

でも・・もし腰が痛いままでもほかの条件があれば、そこを選ぶのではないか・・と思い直し、
さらに考え続けました。


「そこに名札がはってあったら・・」
つまりは、誰かの手によって強制的に決められてるという状況。
でも・・これはいい気持ちでは座れない。

ん~・・・そこに座ったら、なにかいいことがあるかもしれないって状況が必要だな。


「そこに座ったらお金あげます!!」って言われたら・・・

おっほほ~。
絶対座る~。

そこから広がる広がる(笑)

「そこに座ったらいいことあるよキャンペーン」って見出しのイベントだったら?
その日によって、もらえる席ともらえない席が抽選で決まるなんてなってたらどう?
あら~・・毎日ドキドキしながら座る場所選ぶわ~、楽し~、この際腰の痛いのは我慢して。
しかも、席は早い者勝ちだったら、遅刻してくる人もいないんじゃない???


とひとしきり心の中で爆笑した後、ちょっと自己嫌悪。
こんな短絡的でいいのか・・私????



「じゃあ、それくらいにして~、次に行きま~す」



えっ???もうこれ終わり???
あぁぁぁぁ、今からも少し現実的なことを考えようと思ってたのにぃぃぃぃぃ。


こんな感じで一日過ぎていきました(笑)。

ちなみに・・・腰の痛みは、最後に受けた、ハーモニー体操の時間ですっきり解消~。
ばんざ~い。


0 件のコメント:

コメントを投稿