Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2012年4月13日金曜日

たかがお茶菓子、されどお茶菓子。

今日の浅間山~、真っ白~。
残雪というよりは・・・ふつうに雪山(笑)


「桜満開で~す」って便りがあふれる中、
我が家から見える景色は・・・まだまだ白い感じです。


浅間山といえば・・・群馬県民にはおなじみ上毛かるたの「あ」

「浅間のいたずら 鬼の押し出し」。

このあいだ、そのままの名前の付いたお菓子を発見!
おもわず、にやり。

前橋にある洋菓子店「ラムール」
ここの焼き菓子は洒落ている。
なにが洒落ているかって、お菓子のネーミング。

たとえば、「広瀬川散歩」「銘菓敷島公園」「岩神の飛び石」
前橋に住んだことある人なら、だれでも「あ~!!」と納得の場所の名前ばかり。

知らない人にとってはど~でもいい名前だと思うけれど・・それを全国発送しちゃうんだから、
その気概に拍手を送りたい。



前回の草津ワークショップのお茶菓子、ここ「ラムール」のお菓子を用意したところ、かなり好評だった。
今回はどうしようかなぁ・・・と考えていたところ、新作お菓子が 「浅間のいたずら」 という名前だと判明。
やるなぁ、ラムール。私の心をわしづかみじゃないか!!!
ってことで、ラムールの焼き菓子は決定!!。


絶対王者、草津の「はこだの団子」。
東京のハーモニー体操関係者に好評だった上州銘菓「旅がらす」


お茶菓子リストアップは着々とすすんでいる。


さて、どんなお茶菓子が、どんな理由で、どのレッスン時にでてくるのか・・・
それは当日までのおたのしみ~ ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿