Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2012年3月12日月曜日

記念すべき・・その3

                               ハーモニー体操のレッスンは、
「今自分の体がどうなっているのか」を観察する
スキャニングから始まることが多い。

この日は立った状態で、自分の体重がどちらの足にかかっているのか、つま先よりなのか、かかとよりなのか・・・そんな感じで細かく観察していった。


軽~く目を閉じている人が多いのだが・・・
ゆもみちゃん!!!
「ほんとは眼をとじたいのに・・・」ってとこだったのかもしれない(笑)手で押さえちゃってるし。



ちなみに・・・ゆもみちゃんは右脚により多く体重がかかっていたらしいです。
(指さしてるでしょ)


ちょこちょこ小さく意思表示してくれるゆもみちゃん。
こちらまでつられて思わずOKサインをだしたり、笑いかけたりしてしまう。

レッスンが進むにつれて、明らかにゆもみちゃんに変化が。
最初は大きく元気よく動いていたのだが、
いつのまにか、自分の体を探検するように、探るように、小さな落ち着いた動きに代わっていた。




他の生徒さんたちとなんら変わらぬ様子で、
すっかりとけこんでいたゆもみちゃん。


ただちょっと・・・
体型ゆえ届かない場所があるくらいで・・・



マネージャー斉藤さんの
「ゆもみちゃんは、‘一人の人‘ですから」
という言葉が思い出された。                           


ほんとに楽しかったなぁ。


ハーモニー体操の後、
ゆもみちゃんはデイサービスの方々と折り紙をしていったらしい
その様子はこちらから




またいつか、ゆもみちゃん来てくれるといいなぁ。4月のワークショップに飛び入り参加・・・なんてないかなぁ・・・。

はっ、ワークショップといえば・・・
3/15より部分参加受け付けが開始になります。
全部は無理だけど、一泊だけなら・・・という方、レッスン一本だけでも~という方、飲み会だけでも~という方、ご連絡お待ちしておりま~す。



1 件のコメント:

  1. ゆもみちゃんなんてキュートなんだ!!
    ぜひ今度草津に行って会ってみたいですね^^

    愛フロム神戸

    返信削除