Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年9月22日木曜日

お手本はちびっこ

嬬恋村 子育て支援教室 に行ってきました。

小さな赤ちゃんから幼稚園に入る前のお子さんと、ママのための時間です。
ボランティアスタッフの「お姉さま方」がちびっこを見ていてくださり、ママたちが交流したり、悩みを語り合ったりという場なのです。

今年度、三カ月に一度くらいの頻度で、ママのためのハーモニー体操をおねがいされているのですが・・・・

動きの大先生(笑)がたくさんいるなか、ママと大先生を離すのはもったいない。

ということで・・・毎回ちびっこと一緒に「はいはい競争」したり「床ずりずり」したり。

いつもと違うママの動きにちびっこも大興奮。


年齢も様々なちびっこなので、も~それは思い思いに好き勝手!
あっち行ったり、こっち行ったり、
興味のあることだけを追いかけ・・・自由の極み。

見ているママや「お姉さま方」からも「だめよ!」という声はまったく聞こえず。

いきいきと走り回るちびっこをみているだけで、こちらが元気をもらえます。



「うつ伏せのまま進んでみましょう」とママに提案したところ、
ママ達は、ほぼ腕だけで、重い脚を引きずったのに対して、ちびっこチームは、
腕、背中、脚と全身を使いくねくねと進む。
それを見たママたちが・・・「あ~やれば楽なのか」と学ぶ。


私のレッスンなんかいらないじゃん(笑)
ちがうな・・・「これが私のレッスンです」って言っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿