Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2014年7月4日金曜日

来週はなんの話をしようかなぁ。


スコットランド人の友達と、Skypeでおしゃべりしました。

国際電話はお金がかかる・・なんて言っていた時代が嘘のようですよね~。

今はお金かからず、世界中どこの人ともでも交流できる。

8月に来日する彼女と、楽しい時間を過ごしたい。

その日に向けて、お互いに少し準備しようということになりまして・・・

これから毎週一回、私は英語、彼女は日本語でおしゃべりしようという事に決めました。

私も彼女も、けっしてお互いの国の言葉がペラペラ話せるわけではありません。

今日話をする時間を約束するのにも、うまく「時差」を説明できず・・、行き違いは困るので、悩んだ結果、iPhoneの世界時計の写真を写メして添付して、確認したりしてるわけです。

「この人は何を言わんとしているんだろう」

なかなか伝わらないのが分かってるから、ほんとに一生懸命、お互いの言葉の真意を探ろうとします。

不思議なもので・・つたない言葉のコミュニケーションでも、大きな誤解になることはないんですよね。


日本語同士のほうが・・よほど行き違いが生まれてる気がします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿