Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2014年6月23日月曜日

真っ白なので、アイスコーヒー持ち込み禁止です

                                           
前橋でのハーモニー体操の理論を学ぶワークショップ、無事終了しました~。

この真っ白で、ビューティフォーなスペースでのレッスン。

絨毯がフカフカで、何とも気持ちよく、

ハーモニー体操独特のゆっくり静かな動きとの相乗効果で

深い眠りの中へいざなわれ・・・。

すっかり主催者であることを忘れ、 ハッと目を覚ますこと数回。

いかんいかんと思いつつも、
やっぱりレッスン受けるのは気持ちいいなぁ~~~~。                            

今回のワークショップは、ただレッスンを受けるというものではなく、ハーモニー体操を理論的に考えるという内容。



からだのうごきって、どこか一か所ががんばればできるものではない。っていうのをタオルを使って説明してます。


こっちにひっぱったら、あっちがついてくる、
あっちにひっぱったら、こっちがついてくる、


誰かがその邪魔をせず、タオルを持ってる4人がタイミング
よく動けば、スムースにタオルの位置を変えることができる。

誰か一人でも、ボーっとしてたり、動きについていかなかったりすると、途端にスムースでなくなり、誰かは、すごく大きな力で、タオルをひっぱらなきゃいけなくなる。

知らず知らず、自分で自分の動きの邪魔をしてたり、余分な力を使ったり・・私たちの体の中でそんなことが起こってます。
邪魔しなければ、もっとらく~に、もっと簡単に動くことできるよ!!って実感していくのがハーモニー体操。


今まで当たり前にやってきたストレッチや、筋トレも、ちょっと目先を変えたら、ハーモニー体操的に生まれ変わります。


ということで、ハーモニー体操のレッスン(動き)を実際に作ってみます。


ほんとに動かしたいのはどこか、

どこが一緒に動けばスムースな動きになるのか、

逆にどうやって動きを分けるのか、

皆さん、真剣に考えてました。

みなさんの考えた動きで、私の体は激変、
あまりに効果が出ちゃったので・・

これは・・うかうかしてると、私の指導者としての立場が危うい・・と危機感をかんじたり(笑)。


動きを考えるという経験は、私たち指導者でない限りなかなかないかもしれません。

でも、皆さんの生活の中に当たり前にある動きを、注意深く見るだけで、誰でも体操を作り出すことができます。

いままでやっていた体操、知っている動きを、より効果的に変化させられます。


一度この味をおぼえると、やみつきです。ちょっと難しいけど、おもしろいですよ~。



え、もう時間?というくらい、4時間の長丁場があっという間にすぎました。


時間が足りない、もっと長く一日中やってくれ、というご意見しっかり受け止め、
次回に向けてもう動き出してます!。


参加されたみなさん、頭の中に、ハーモニー体操的発想をしっかり刻んだうえで、またレッスン受けてみてください。
きっとまた違う発見があると思いますよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿