Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年11月28日月曜日

あぁ、東洋のミラノ


本当に久しぶりに東京に行ってきました。

「東洋のミラノ」って呼ばれてるらしいアーケードのちょっと横の会館。
2011秋・トレーニングコース最終日のレッスンに乱入(笑)。


初めてお会いする方ばかりの中に入っていくというのは、かなり緊張するもので・・・

レッスンの冒頭、若狭先生が
「会場の空気や、置いてあるもの、参加してる人の顔ぶれなどを感じながら歩いてみてください」
「今日は、新しくて古い人もいますからね」と私のことを言ってくださった。

新しくて古いって・・・すごい表現だな、ぷぷぷ(笑)。

な~んて笑ってたけど、
すごく大切なものを見せてもらったんだと、今になって思う。

あの時の私は、「初めての参加者」体験してたのだ。

何十人もいるような大きなワークショップだったら、あまり緊張しないかもしれない。
ある程度、自分以外の人に繋がりができていて、
「クラスの雰囲気」が出来上がっているであろう場所だから緊張するのだ。

まさに、日常の「常連さんに愛されているレッスン」でそれは起こる。

私は自分のクラスで、どうしてる???

離れすぎず近すぎずの距離を計るのはなかなか難しい。
かまいすぎず、気にかけてますビームを発するのは本当に難しい。

生徒さんがどの距離を心地よいと感じて安心できるのか・・・
それこそ100人いたら100通りだ。

相手の有り様をみつめる」そんな言葉が浮かんでは消え、ぐるぐるぐるぐる。

時間がたつにつれて・・・若狭先生のレッスンの衝撃がど~んと押し寄せてくる。



「東京楽しかった~キャハハ、りふれ~っしゅ」・・・って思ってた私は今何処(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿