Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2011年11月4日金曜日

違ってますよ。


生徒さんが話していた。

ワークショップの時、コンラッドさんに
「違ってます。ちょっと周りを見てください」と指摘された・・・
という話なのだけれど。


ハーモニー体操では先生が見本を見せることはほとんどない。
言葉の指示に従って、自分で考えてカラダを動かす。
「もし違うことしてたら、必ず近くまで行って言いますから」
と言ってレッスンをする。

ハーモニー体操経験者だったら、誰しも一度や二度、
「違いますよ」とささやかれたこともあるだろう。

で、その生徒さんの話は・・・

「自信満々だったわけよ!かなり集中してたしね。
聞こえてない言葉なんてなかったから。
なのにね、違いますって言われたわけ。

しかも、コソコソって(笑)二回もよ!!
一回のレッスンで二回も!!

いったい私はなにしてるの???って思ったわ。

しかもあのコソコソに結構傷ついたわ。
笑い飛ばしてもらったほうが良かった。
気を使ってのコソコソは痛いわ。

自分はあってるって思い込みが悪いのかなぁ・・・
ホントおかしいんだって!!!じぶんでは正しいって思ってたんだから~!!!」


かなりの勢いだった(笑)。

私は、笑い飛ばすのも、コソコソも、違う効果をもたらすんだなぁ と思いながら聞いていた。

「違ってますよ」を伝えるのにもいろんな方法があって、
どの方法がどんな影響与えるかなんて言ってみなきゃわかんない。

声の大きさや、話し手の表情、その場の空気まで含めて「言葉」ってことなんだなぁ
なんて、思ってみたりして。

「違ってた自分」だと二週間以上もこうやって考えるのか・・・。

「自信満々正解だった私」だとしたら・・・・なにも考えないよなぁ(笑)。

ちょっと面白かった。
いや、ちょっとどころじゃないな!
この話はかなり面白かった。


「ほら、またいろいろしゃべると、先生のブログに書かれちゃうわよ!!」


ほんとに・・・皆さんのおかげで、このブログが成り立ってます(笑)。



草津ワークショップでハーモニー体操初体験・40代・女性からメールをいただきました

こんにちは!
月が変わって今頃になってしまいましたが、10月のワークショップありがとうございました
初めてのハーモニー体操も、初めてお会いするみなさんも、

スーッと入り込んでしまうほど楽しかったです
やっぱり参加させてもらえてよかったです

日々、忙殺されてる?!私には、
とても大切な楽しみが増えて嬉しいな~と実感してます!
また是非よろしくお願いします
では、また

ちなみに、温泉饅頭の「松むら屋」さんは、火曜定休日だったので、「ちちや」さんにしました…

0 件のコメント:

コメントを投稿