Home  /   StudioMelt  /   The Workshops

2013年12月2日月曜日

妊婦さんとともに・・・その1

も~、すっかりブログご無沙汰で・・・

草津ワークショップ以降、仕事してないのかと思われそうな私ですが・・

逆!逆!

ばたばたばたばた、走り回っておりますよ。

余り知られておりませんが、
わたくし妊婦さん向けのハーモニー体操レッスンをしております。

普段は地元の病院や、両親学級などで、45分のクラスをやってます。
ゆっくりのんびり、自分のからだがどうなっているのか知るための45分です。


たとえばお産の時、「ほらもっとリラックスして~」って言われたって、
自分の体が緊張してるのかどうかも分からなかったら、
リラックスも何もないですよね。

そもそも「リラックスしたからだ」ってどんな状態なの?

「こんなふうにしたら、からだって楽なんだ」
と感じる体験を繰り返すことではじめて、
「リラックス」が実感を帯びてくる。


そんなコンセプトで、
なんだかんだと・・妊婦さん向けレッスンつづけて早3年。

これは自信を持って発信できるぞ!!ってとこまできたので、


動画の撮影してきました~!!!!!


こうなったら、発信しまくっちゃうもんね。


スタイリッシュなマタニティトレーニングは苦手!!という妊婦さん必見です。

なぁんて、告知みたいになりましたが、
動画の編集にはしばし時間がかかるので、もすこしお待ちくださいね。


この動画企画が動き始めてから、
いや、じつはその前から
「妊婦さん向けハーモニー体操」の事ばっかり考えていて、
私の頭の中に、つねに「妊娠・出産」があるものだから、
会う人会う人に聞いて回ってたわけです。

「どんな妊娠生活だった?
出産は?」・・とか

もう、無意識に(笑)

で~も、これがおもしろかった。

当たり前なんだけど、みんな違う。
ぜ~んぜん違う。

私自身、二人の子を産んで、その二回を比べても全然違った。

一人目の時は、出産後の入院中、毎日トイレで泣いていた(笑)
なんで泣いてるのかわからぬままに。

そして、母に言われた一言で爆発した。
「何泣いてるん?」

そんなのわかれば苦労してないんだよ~。
泣きたくて泣いてるわけじゃない、
ほっといてくれ!!!!!

何泣いてるん?だと~~~~~。


って感じに(笑)


「出産後は、ママの精神状態も不安定になりがちです。」


そんなひとくくりの言葉じゃなくて、
もちっとリアルな体験談。

インタビューや対談で、これまた発信しちゃいます!

つきましては・・・
「ちょっと!私の話を聞いて!」って方募集します。


そんなこんなで・・・

お楽しみに!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿